スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひさびさ工作を

どもども、店員です。

先日、とある団体の先輩から結婚式に招待されましたので出席しました。
7月に結婚祝と友人の退院祝いを兼ねたバーベキューを開催した時に
新郎・新婦揃って招待していたので新婦に合うのは2度目でした。
かわいらしい女性です。でも、7月にあった時と感じが違ったような気がしました。

私の座ったテーブルが、とある団体の集まりだったので気楽でしたが、
その中でも、そわそわして目が泳いで落ち着きの無い人、カメラマンに徹していた人、
など様々でした。そんな結婚式も無事終わりました。ほんと、日本酒三昧となった1日でした。

話はかわりまして、久しぶりに工作をしました。
3才の娘が、玄関で靴を履いたり脱いだりする時に不便そうだったので、踏み台を作成しました。

200910121138001.jpg

ちなみに使用した道具は…

マキタ 充電式インパクトドライバ (ネジで材料を締め付け)
マキタ 充電式125mmマルノコ (材料を切断)
マキタ 充電式ブロワ (材料の切粉を吹き飛ばす)

使用した材料は…
 
そのへんにあった木材
タキロン キッチンパネル セラリエXの切れ端
若井産業 デカバビス 38mm

以上だったかな?

200910121138000.jpg

横幅が90cmくらい、奥行が40cmくらいだったと思います。
作成したのはよいのですが、これを玄関に置くと、玄関の土間部分が狭くなりました。
しかし、少し改良を加えたマキタ電動工具の充電マルノコ、充電ブロワは調子がよかった!
必死になって改良した甲斐がありました。

次は、もらった竹材で竹垣を作成することになっています。





スポンサーサイト

よくやった!いろんな意味で…

どもども、店員です。

10月10日土曜日は、3才娘の保育所運動会でした。
昨年から参加したのですが、当然園児よりも保護者が多いんです。
前日のテント貼りからお手伝いに。
昨年、テントとテントの間にかんれいしゃを継ぎ合わせて観客席を作っていました。
今年は、少しでも楽できるようにと
『ハンズすがわら』オレンジ色のテントを貸し出しました。
これで、ほんの少しは楽になった気がします。
前日会場設営も13時30分からスタートして15時には万国旗設置まで完了し、
あとは、当日のの設営となるみたいでした。

今年は、昨年の教訓を活かして、『場所取り』に朝から行ってきました。
自宅から保育所までゆっくり歩いて20分くらいです。
久々に早起きして、5時40分に自宅を出発、保育所到着が6時前でした。
まだ暗いグランドに着くと当然誰もいません。しかし!

陸上競技場でいうとバックスタンド側にあたるところに…

『あっ!もうシートがひかれている!しかも5枚も…』

私もそうですけど、ほんと早くからご苦労様です。
でも、前日にテント設営をされた方が確保していたらいいけどなと思いながら帰宅しました。

すると、前日に設営にいない人ばかり。みんな仕事しているから無理はないかと納得したのですが、
運動会終了後の会場後片付けを手伝わないで子供と一緒に帰宅する人も一部いたりして…
すこし悲しい光景がありました。

でも今回の運動会で思ったのは、うちの娘が今までは片腕だけ振って走っていたのが、
両手振って走っている姿を見て…

『腕の動きに足が追いついていないような…』

順位に関係なく、腕振りを修正してきたことに成長の証しが見えました。

あと、ひかりちゃんのお父さんが1人で600枚くらいパシャパシャと写真を撮って活躍していました。


こんな修理原因もあるの

<どもども、台風接近となるとなんだかウキウキする
ハンズすがわら店員です。
なんででしょうかね。
もしかすると仕事が休みになるから?
台風が去ったあとに災害商品が飛ぶように売れるから?
いや、遠足や旅行に行く前のウキウキ感に似ているような気がします。

今週に入って、電動工具の修理品をよく預かります。

マキタ インパクトドライバ
     エアコンプレッサ
日立  フロリング用エアタッカ
     エアコンプレッサ
などなど

その中に、     

img922.jpg
(実際の修理依頼品とは異なります)

日立工機 エアコンプレッサ EC1430H2の修理依頼がありました。
これを、日立工機の営業?くんが引き取っていきました。
『これは絶対見積してよね!勝手に修理するなよ!』
と電話しました。

翌日、見積書がFAXされてビックリ!
お客さんに59,000円(税別)の見積が!
金額にも驚かされましたが、お客様への伝言の欄に

『すべての配線を、ねずみがかじっています。』

これを見てビックリ!
そんなことあるんか?どっからねずみが入り込みむの?
なんて思いました。

私も、確認のために分解した修理品の現状をお客さんに見てもらうために
1度戻して確認すると…

やっぱりかじったような形跡が…

そんなこともあるのかと思った修理品でした。

ちなみに、金額、状況を納得した上で、お客さんは修理を依頼することになりました。

DIY人口が増加!

どもども、店員です。

夕方に調べ物をと思い、ヤフーの画面を見たんです。
そこに、「自分で住宅補修する人が増加。」なんて記事が載っていました。
自分でやれば材料費だけ!DIYに挑戦する人増加!ってかいてありました。
室内の壁紙上に塗れる塗料を使って?、網戸の張替え?、なんて記事が。

そういえば、昨日の日曜日に自宅の網戸を久々に張替えました。
張り替えたといっても、小さい窓1枚分なんですがね。
これも、ちゃんとしたDIY「Do It Yourself」なんですね。
ちなみに、網戸の網なんですが、グリーンの網戸があったので
その網戸を張ってみました。
網戸、押さえゴム、押さえローラーがあれば張替え可能なんですよ。
あとは、経験とコツが必要ですかね。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/housing/?1254732441
プロフィール

sugawara

Author:sugawara
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。