スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高松市へ行ってまいりました。

どもども、ハンズすがわら店員でございます。

早いもので、11月最後の日曜日になりました。
12月にはハンズすがわらでイベントを控えております。

IMG_8866.jpg
『ガレージ市』12月11日(土)開催です
1年間の感謝をこめて、電動工具を中心に特別価格にて販売します。

さてさて、タイトルに戻り…
行ってまいりました、香川県高松市へ。

IMG_8527.jpg
瀬戸大橋下から香川県を見ています。
何しに行ったかは…、某団体が行う全国研修会への参加です。
諫早からは5名の参加です。
参加者別に研修内容が異なります。ちなみに私は第4道場 第2会場だったかな?
『こころの研修』だそうです。

IMG_9246.jpg
JR高松駅近くの『玉藻公園(高松城址)』内の披雲閣(ひうんかく)にて行われました。
研修内容は、弘憲寺住職さまからの『いのちについて』の講演を30分.
休憩を挟んで、座禅を約30分、歩行禅を1人約5分、写経を約45分の研修となりました。

IMG_0151.jpg
私が写経した画像です。写経した用紙はそのまま奉納されるそうです。

その後は、JR高松駅近くの会場で代懇親会。
食事があまりにも高価すぎて、諫早人の口に合わず早々に2次会へ。
宿泊先に帰宅したのが1:00だったと思います。

それから、少し仮眠を取って5:30から高松市内の散策(朝の散歩)へ出かけました。
まずは、商店街が有名な高松丸亀町商店街へ
その後は、中央公園→栗林公園→サンポート高松→高松港の赤灯台と散策しました。

IMG_2483.jpg
高松丸亀町商店街のシンボルであるドーム下のツリーです。

諫早市へ帰る時間までかなり余裕があったので、
もう一度、市内散策へ。
まずは、もう一度よく見れなかった玉藻公園へ

IMG_7999.jpg
ここのお堀は、海水をお堀の水として使用しているため、お堀で泳いでいる魚も
『鯉』ではなく『鯛』なのです。
『大願成就』ならぬ、『鯛願城就』ののぼりや、お土産があったりします。
玉藻公園を散策し、土曜日の活気ある商店街も見てみたいということで、
またまた高松丸亀町商店街へ。
この日歩いた歩数が、26,000歩ほどになっていました。
昨年の奈良市散策よりも歩いていました。











スポンサーサイト

店内のディスプレイ模様替え

どもども、ハンズすがわら店員です。

先日、諫早市白木峰にある『こどもの城』に娘といってきました。
木工教室に参加して、黙々と作成しました。
娘からのリクエストの『ブランコ』です。

ブランコ
娘がまつぼっくりのようなものを拾ってきてブランコに座らせました。

kodomonosiro.jpg
人形劇にオバケが出てくるのを事前に知ってしまい恐れながら見ている様子です。


それはさておき…
ハンズすがわらの店頭ディスプレイを変更しました。

suto-bu.jpg
暖かい雰囲気を出すために、オレンジの背景を…、照明には耐震球200W…、使用例切り貼りを作成してみました。
ブラック・シルバーどちらも鉄板製蒔ストーブです。
価格もリーズナブルで\14,000?\19,000(税込)です。

結構、気になってカタログを持ち帰る人が多いようです。


取替え完了!

どもども、ハンズすがわら店員です。

11月中旬ともなれば、気温もかなり冷え込んでまいりました。
ハンズすがわらの事務所内にも石油ストーブが登場しました。
石油ストーブが登場したと言うことは、ストーブ料理(焼き芋、餅など)
も解禁です。

先日、プチリフォーム?いやリフォームじゃないですね、
トイレの便座の交換に行ってまいりました。

トイレ1
交換前の画像です。
便座フタ中央部分が変色しています。
ちなみに、ここは借家で入居者待ちの一軒家です。

トイレ2
古い便座を取り外しました。
便座を固定していた2つの穴周辺がかなり汚れていました。
それらを拭き取ったあとの画像です。

トイレ3
取付け完了です。
便座のフタが輝いていますね。

トイレ4
便座フタを開けてみました。
便座も輝いています。
新品なので当たり前なのですがね。

交換時間、約15分(便座拭取り作業も含む)てとこですかね。

この便座は、『INAX 普通便座CF-37AT』です。
価格は、標準小売価格9,700円(税別)です。

こういう便座取替え作業も、私達が自らやっていますよ。



すごい人気ですね。

どもども、ハンズすがわら店員でございます。

11月3日は、『文化の日』祝日でしたね。
休日出勤の間に、12月11日(土)に行うマキタ・日立工機中心の
電動工具展示会の企画を1人で練っておりました。
それもなんとか形になったところで閉店。

その後は、4才の娘待望の、『ハートキャッチプリキュア』ショーへ。
会場である諫早干拓の里に到着するとすでにショーは始まっていました。
かなりの観客だったので、娘は一番後ろで肩車しての観覧となりました。

そういえば、10月に亀甲網を持ってきたのも干拓の里でした。
動物の柵の完成を見ていなかったので見に行ってきました。

201011031606001.jpg
見事に完成していました。

ちゃんと、グリーンの亀甲網も使用されています。

201011031603000.jpg
あれ?
真ん中の木は、丸太じゃない!
予算がなかったのかな?

それはさておき、4才の娘がウサギにえさを与えていますが、やはりちょっと臭い!

それにしても、やはり女の子にはプリキュアは根強い人気でした。
サイン会あり、グッズ販売あり、記念撮影ありとフルコース。
ちなみに、うちは1つもフルコースに参加しませんでした。

間に合わなかった…

どもども。ハンズすがわら店員でございます。

早いもので、11月ですね。
夏から秋を飛び越して冬がきたような気がします。
11月末には、香川県高松市に行く予定があります。
全く関係ありませんがね。

先日、親しくさせていただいている工務店さんの上棟でした。
夕方に娘を連れて餅(お菓子)拾いにでかけました。

しかし、到着した時には餅まきも終了し帰っている人もちらほら…

当然、娘は半べそかいてモジモジ。
その時、家主さんから
『あまりものですけど、よかったら…』ということで、たくさんの紅白餅をいただきました。

かえり間際には、虹が見えるサプライズなんかもありました。



画像がちいさいですが、虹が二つかかっています。

ちなみに、過去に餅を食べ過ぎて私はあまり食べれません…
プロフィール

sugawara

Author:sugawara
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。